忍者ブログ
モンキー・パンチの漫画ルパン三世。コミックの他アニメ、ゲームなど多メディアに展開するこの作品についての感想・レビュー等も紹介。関連情報バシバシ乗せたい、そんなブログです。壁紙/画像/DVD/フィギュアの入手方法の紹介も…!
ブログ内検索
プロフィール
HN:
LxLxL
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
小学生のころ、インフルエンザで強制安静を強いられ時間を持て余していた自分に、何故か親が暇つぶしにと「ルパン三世TVシリーズ第一弾」をレンタルしてきた。それ以来、すっかり嵌ってしまったのです。そのときに勢いで当時発売されていたTVSPや劇場版は全て網羅し、最終的には原作も文庫版でちまちま揃え、危うくルパン貧乏になりそうな自体にまで(笑)

最近又じわじわと私的ブームが再来してるので、神様のお告げに従いブログの立ち上げに至りました(ぇ)。

無謀ながらに毎日更新とか目指して見ます。
2007年から、頑張るぞー、お~っ!
PR

バーコード
[78]  [77]  [76]  [34]  [35]  [33]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第27話~第51話のオープニングテーマとして使用された、メインテーマに歌詞が付いてるバージョンについて。 Instrumentalヴァージョンがメインなルパンのテーマですが歌がついても結構イイ!

歌詞原案は鴇田一枝さん。当初はインストゥルメンタル(楽器演奏)版のみだったが、TVアニメの視聴率が好調だったため、レコード会社が戦略の一環とし、「テーマ曲に歌詞をつけよう」という企画で、歌詞を一般公募した。

しかし、まともな歌詞が集まらず、鴇田の歌詞を採用後、作詞家の千家和也に補作を依頼、完成に至ったという経緯がある。つまり、よく言われる『ルパンの歌詞は一般公募によるもの』と言うのはガゼ。トリビアの披露には注意。

歌はピートマック・ジュニアによる。当初は『ルパン三世 愛のテーマ』のヴォーカル版を担当したアニメソング界のアニキこと水木一郎による録音も行われたが、採用にはならなかった。水木版は2003年になって初ディスク化が実現している。

日本語版の歌詞を英訳するとこうなるみたいです。↓
http://www.tv.com/lupin-the-third/show/15679/summary.html?full_summary=1

アルカトラズコネクションの時にAKIKOさんが、後ジャズアルバムでCynthia Dewberryさんがそれぞれ英語で女ヴォーカルやってます。その歌詞はちょっと著作権ひっかかつ見たいで、今の所は耳コピか、アルバム等の購入による歌詞カードの観覧でしか解らないみたいですね。

英語詞によるヴォーカル・ヴァージョンは詞は奈良橋陽子。2001年放送のTVスペシャル第十三弾『アルカトラズコネクション』のエンディングテーマ「WHAT'S THE WORRY?」をakikoが歌い、それを収録したマキシシングルのカップリングとなりました。2000年に発売された『LUPIN THE THIRD「JAZZ」the 2nd』(発売元:バップ)で新たに作られたものを使用している。

■関連Link■

『アルカトラズコネクション』サントラ
LUPIN THE THIRD「JAZZ」the 2nd
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]